[仕事紹介]選考委員のお仕事

選考委員会は、次年度のPTA本部役員を選出するために組織された委員会です。

そのため、卒業学年(6年生)ではなく、次年度も在籍する1年生~5年生のPTA会員の方々から、各学年1名、計5名選出させていただきます。

例年では、PTA活動の年度切り替わりは5月の総会です。そこで、次年度の役員・委員が可決されます。

次年度のPTA本部役員候補者を2学期末までに決定できるよう準備を開始します。本年度は9月中旬から活動を開始しました。

仕事の流れ

(1)次年度役員の人数検討、募集方法、回答用紙集収方法の検討
 現本部役員に継続希望を確認し、現PTA本部と共に、次年度本部役員の人数の目安を検討します、文書や調査票の書式などは、グループLINEで意見交換や確認などを行いました。

(2)役員募集のお知らせ文書の作成、印刷、配布
 文書案をMicrosoft Wordで作成し、本部チェック、学校チェックを経た後、ふれあいルームで印刷し、配布します。
 文書作成は、ゼロからの作成ではなく、引継ぎ資料の中に過去のものが入っていますので、それを参考にできます。








(3)回答内容の確認
 提出いただいた調査票を学校から引き取り、回答内容から、役職ごとに候補者をリストアップします。

(4)候補者(立候補者、ご検討いただける方々)への意思確認、説明会の実施
 例年は、候補者向けに、仕事内容の説明会を行っていましたが、本年度は個別にご連絡し、仕事内容の質問への回答、意思確認を行いました。

(5)次年度役員の決定
 次年度役員候補者を最終決定します。

(6)顔合わせ・引継ぎ日程の調整
 例年は、PTA本部の活動日に合わせて、ふれあいルームに新旧役員で集まり、顔合わせ、連絡先交換を行っていました。本年度は1月に公民館にて、新役員メインで顔合わせ、連絡先交換を行う予定です。

(7)総会の司会進行
 例年は、ふれあいルームにて開催する総会の司会進行を担当しています。(来年の総会のやり方については検討中です。)

総会で新役員案が可決され、新年度PTA本部の活動がスタートしたら、選考委員の活動は終了です。


💭経験者の方から💭

Q「忙しい時期はいつ頃ですか?」

A「5月、7月、9月~11月、4月です」
 注:例年は、5月にPTA総会、7月に募集準備開始~募集、9月~11月に候補者への連絡と決定、4月にPTA総会準備を行っています。

Q「一番大変だったことは何ですか?」

A「立候補者一人一人への打診の電話や、現役員さんと新役員さんの取りまとめです。」

Q「やってよかった、と思ったことは何ですか?」

A「活動を通じて人脈が広がったことや、引き受けてくださる方々が正式に決まった時には一同で喜びました。」

Q「こんな人が向いている、というのがありましたら教えてください。」

A「配布物の印刷作業や総会の運営を除いては、ショートメッセージやメール等で候補者の方に連絡を取り、夕方や夜などにお電話をかける仕事なので、どなたでも出来る仕事だと思います。」

Q「もっとこうしたらよかった、と感じたことや、今後の委員さんに提案やリクエストがあれば教えてください。」

A「一年間の活動を通じて長や副に仕事が偏りがちだったので、みんなで分担して協力し合えるといいかなと思います。」