[令和6年度 仕事紹介]専門委員(広報)のお仕事

*令和6年度PTA委員選出に向け、各委員の仕事紹介を掲載していきます。


■仕事内容

 広報委員は保護者向け広報誌「せいしん」を制作・発行しています。

 年度初め、5月中旬から下旬頃配布される『先生紹介号』は、親子で楽しみにしている方や、お子様の入学した年からの分を保管されてる方も、多いのではないでしょうか。

 広報誌は、所沢市PTA連合会主催の広報誌コンクールにも加盟校として出展しています。コンクールは年に1回開催され、広報委員が市役所へ出展しに行っています。令和5年度は銀賞を受賞しました。

 これまでの広報誌の発行回数は2回(『先生紹介号』と『年間行事とPTA紹介号』)でしたが、近年、学校行事の写真販売が充実してきたこともあり、広報委員の負担軽減を図ることを目的に、令和6年度は『先生紹介号』のみの発行を予定しています。このため、行事の際に学校へ写真撮影に行くことは無くなる予定です。


■過去の広報委員より

・広報誌の印刷直前期は、誌面製作、推敲、学校への校正依頼など、とても慌ただしいです。

・『先生紹介号』は、学校にお願いして、新着任の先生の写真データをいただいたりなど、学校とのやり取りもあります。

・最初はすべてが手探りだったので、戸惑うことはありました。が、その都度、委員のメンバーとLINE WORKSで話し合いながら、着地点を見いだしながら進めました。

・委員のメンバー全員で集まることは少なく、LINE WORKSで密に連絡を取り合い、進めました。

・広報誌の年間発行回数を減らして来ましたが、減らした分、内容を充実させたいと考えるようになりました。

・広報委員は広報誌をつくりあげる、という【ゴール】があるので、さわれる、程度ではなく、クリエイトできる、レベルでパソコンを使える方は、必ずひとりは必要だと思います。誌面作成、本原稿作成、校正といった作業が不可欠となります。無理なく、そして楽しく頑張れる方が向いておられるのかなと思います。

・ひとつのものをつくりあげる楽しさと、先生方との距離が近くなるというありがたさを、存分に感じることができました!

・いつ、どのような内容で発行するのか?そうなると原稿はいつくらいには完成していないといけないのか?を、逆算で考えてスケジューリングできたらスムーズだと思います。
とにかく、楽しんでください!
自分達が作成した広報誌が、キレイに印刷されてきたのを見た時の感慨はひとしおです。

---------------------------------