[令和8年度へ向けた仕事紹介]文化委員会のお仕事

  *令和8年度PTA委員選出に向け、各委員の仕事紹介を掲載していきます。


■仕事内容

 文化委員のお仕事は、文部科学省の指導の下、補助金を受けながら各小中学校で運営するよう指導されている「家庭教育学級」の企画、運営です。

 各学校それぞれ家庭教育学級に愛称があり、清進小では「くすのき学級」と呼ばれており、年間4回ほどの講座が開かれます。

<令和7年度 くすのき学級>


 くすのき学級はPTA会員である保護者が楽しく学び交流を図ることができるよう、前年度好評だった講座を継続したり、他校で喜ばれた講座を取り入れるなど工夫がされています。また、前年度、講座に参加してくださった保護者の方々にアンケートにて記載してもらい、今年度の参考にしました。

■過去の文化委員より

・委員内の連絡は主にLINE Worksを使用しています。講座の前や必要な時に集まって対面で打ち合わせを実施することはあります。

・年に4回は必ず講座を開催しなければなりませんが、そのうちの1回は社会教育課主催のものになるので、実質3回分の企画、運営になります。現在は委員の人数も少ない為、できる人ができる事を無理のない範囲で行っています。仕事をされている方、小さなお子さんがいる方も無理なく活動できます。講座開催前には準備、開催後はブログの作成等はあるので少し忙しくなりますが、大きな負担はありません。

・先生方や参加者の保護者の方と交流ができ、とても楽しいです!