令和3年度 学年委員選出についてのお知らせ

👉PDF版はこちら

春暖の候、保護者の皆様にはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。

また、日頃よりPTA 活動にご協力いただきありがとうございます。

年始にはオンラインでの役員選出にご協力いただきありがとうございました。無事に広報、厚生、文化、選考、卒業対策の各委員を選出することができました。

さて、クラス編成後の4月に選考を想定しておりました学年委員ですが、今年度は1年生と5、6組からのみ選出し、2~6年生については選出を見送ることといたしましたのでお知らせいたします。

●1年生・5、6組の学年委員の選出方法

5、6組につきましては、懇談会の際に選出します。

1年生につきましては、年始の専門、選考委員選出と同様に、オンラインでの募集・選出をします。詳細は、別途ご連絡いたします。
👉👉👉1年生配布文書はこちら

●2~6年生の学年委員選出の見送りの背景

学年委員にはPTA 会費集計やベルマーク集計をお手伝いしていただいていましたが、昨今はクラス連絡網もなく、クラスを代表する実質的な役割はなかったことから学年委員の必要性を学校と協議しておりました。

・PTA 会費集計

これまでPTA 会費の集計を手伝いしていただいていましたが、昨年度本部役員のみで集計した結果、今後も本部役員のみでの対応が可能、かつ適切だと判断いたしました。

・ベルマーク集計

ベルマーク係廃止後は集計作業をお手伝いしていただいていましたが、こちらも回収方法を見直したこともあり、このお手伝いだけのために学年委員が必要だとは言えないと判断いたしました。

・6年生の卒業対策

6年生の各クラスから2名、計6名を選出し、うち3名に卒業対策を担っていただいていましたが、昨年度から独立した卒業対策委員として3名を選出しており、今年度も選出済みで学年委員が別途必要になる可能性が低いと判断いたしました。


以上の理由から今年度も選出を見送り、1年を通じて弊害あるかを検証し、来年度以降の2~6年生の学年委員の廃止(PTA 規約の変更)も視野に入れます。

一方で、学校行事やPTA 活動には保護者の皆様に協力や参加をお願いしたい事項は多々あり、これまでとは異なる新しい役割・制度の設置を検討しています。改めてご提案致しますので、その際はご協力いただけますようにお願い申し上げます。


★ご不明な点はPTA 本部(seishinptahonbu@gmail.com)までお問合せ下さい★