令和3年度PTA定期総会に関するご案内
👉PDFはこちら
令和3年度PTA定期総会について、下記の通りご案内いたします。
1.書面(オンライン回答)による決議
今年度も、対面式での総会は実施せず、総会議案審議を書面で行います。また「承認/未承認」の回答方法は、原則オンライン(難しい場合のみ紙面回答可)といたします。
学校配布の年間予定表に「4月30日(金)PTA総会」と記載されていますが、書面で行うにあたり、回答期間が大型連休にかからない日時で、議案配布・オンライン回答受付を実施する予定です。後日、改めてご案内いたしますので、ご協力をお願いいたします。
近年のPTA総会は、役員や関係団体役員からの出席者を除き、会員として出席する保護者がほとんどいない年が続いていました。昨年の書面決議は、全会員に対して各議案の「承認/未承認」を表明していただく形となりましたが、結果として、より多くの会員の意志に基づく決議になったと思われます。
今年度も昨年同様、感染予防・拡大防止に努める必要があるため、対面式を避けるという面もありますが、平常時に戻った後も、より多くの会員の意志を反映する表決として、今後は書面決議を基本としたい考えです。
2.PTA役員及び関係団体の顔合わせ(第1回定例会開催)
5月25日(火)に、令和3年度第1回定例会を開催し、PTA役員と関係団体役員の顔合わせの場といたします。体育館にて距離を保ち、短時間での実施を想定しています。
例年、PTA定期総会には、PTA(本部、専門委員(厚生・文化・広報)、選考委員、卒業対策委員、学年委員、地区委員)役員と関係団体(後援会、育成会等)役員が出席し、新旧役員の顔合わせの機会も兼ねていました。今年度より、議案審議は書面を基本としたい一方で、PTAと関係団体との連携・協力は必須であり、年度初めに新役員の顔合わせをさせていただければと思います。
令和3年度PTA役員及び関係団体役員の皆様におかれましては、ご予定いただけますよう、本状にてご依頼申し上げます。詳細は下記をご確認ください。
●令和3年度 第1回定例会●
日時:令和3年5月25日(火)
16:00~16:50
場所:清進小学校 体育館
司会進行:PTA本部役員(令和2年度)
出席者:学校三役
PTA本部役員
各委員の代表者
広報委員、文化委員、厚生委員、
各委員の代表者
広報委員、文化委員、厚生委員、
選考委員、卒業対策委員、
学年委員(1年生)、
学年委員(5,6組)、
地区委員
関係団体役員(後援会、育成会、せいしんねっと、ほうかごところ)の代表者
内容:書面決議結果報告、
令和3年度役員紹介、その他連絡事項等
備考:室内履きは各自お持ちください。
マスクは必ず着用してご来校ください。
当日の体調がすぐれない場合は、出席をお控えください。
※各委員・団体とも、委員長/会長またはその代理の方を含む1名以上でご出席ください。
※会場準備のため、出席予定者の人数、及び氏名を、事前にPTA本部までご連絡いただきたく、5月18日(火)までにメール(seishinptahonbu@gmail.com)でお知らせください。
※当日報告事項や文書配布を希望する団体は、事前にメール(seishinptahonbu@gmail.com)でご連絡ください。