令和3年度第1回定例会ニュース

 定例会ニュースPDFはこちら

5月25日、体育館にて定例会を開催しました。

定例会ニュースを発行しましたのでPDFをご覧ください。(回覧にはパスワードが必要です。ほっとメールでお知らせしますのでご確認ください。)

定例会は、PTA本部、PTA各委員会、後援会、育成会、せいしんネットの代表者があつまって、活動報告や情報共有を行う場として年3回行われていました。

昨年はPTA各委員の選出を見送ったことや集まりの自粛もあり、一度も開催しませんでしたが、このような状況が続く中、役員同士、保護者間で協力していくためには、オンラインを活用するにしても一度は顔を合わせて直接話せた方がよいと、年度初めの開催を決めました。

例年くすのきルームが会場でしたが、今回は感染症対策として、広い体育館を使用し、間隔をあけて座席を設けました。



また、試験的に本部役員1名がオンラインで(Zoomを使用して)自宅から参加しました。今後はこのような形での開催方法を選択できる可能性も広がりました。



本部からは、今年度PTA会長が以下について口頭で報告しました。
  • 今後のPTA総会の開催方針(書面議決を基本スタイルに)
  • 定例会の開催方針(報告書類を簡素化、ブログを活用、対面開催の見直し)
  • PTA会費納入日について
  • 役員の負担軽減、組織間で協力しやすくなることを目指したオンライン化の紹介
    •  LINE WORKS(ビジネス向けLINE): PTA役員内で共有開始、オンラインでの資料等の共有・意見交換ができるようになりました。
    • TimeTree (カレンダーアプリ): ふれあいルーム予約がスマホからできるようになりました。
    • PTAブログ: 配布資料や役員の活動紹介などが好評で、今後も更新に努めます。 

各委員会からは、今年の活動予定が書面で報告されました。

最後に昨年度PTA会長、校長から昨年度の振り返りとご挨拶をいただきました。




会場内には保護者アンケートの結果を貼りだし、出席者にご覧いただきました。




今年度はオンラインでの情報共有を進め、対面での開催はこの日を含めて年2回、次回は3学期を予定しています。