【重要】PTA文書ペーパーレス化移行に関する希望調査

ーーーーーー

※こちらの回答受付は終了いたしました。「ペーパーレス化対象文書の受け取り」方法について変更をご希望の方は、お問い合わせフォームもしくはメールアドレスまでご連絡ください。

お問い合わせフォーム
https://seishinpta.blogspot.com/p/blog-page_25.html

メールアドレス
seishinptahonbu@gmail.com

ーーーーーー


👉印刷する際はコチラのPDFをご利用ください

日頃より、PTA活動へご協力、ご理解をいただき、誠にありがとうございます。

さて、先日の「PTA活動に関するアンケート」において、「完全オンライン化賛成」29%、「オンライン化賛成、重要な文書のみ印刷配布を希望」61%という結果を得たことを踏まえ、今年度より“ペーパーレス化”を積極的に進めてまいりたいと思います。

 《ペーパーレス化の考え方》

  1. 印刷配布の弱点をカバー:児童が持ち帰らない、ランドセルに入れたまま等も多い。
  2. 役員の負担軽減:平日日中に学校でしかできない印刷作業は役員の大きな負担の1つ。
  3. PTA会費の有効利用:用紙代・インク代の削減により、PTA会費のより有効な活用に期待。
  4. 環境保全への貢献:紙の廃棄を減らし環境や資源に配慮することは今や社会全体の取り組みです。

つきましては、学校にてお配りしました紙の調査票への記入またはオンラインフォーム、メール送信にて状況・ご意向をお知らせください。

調査票を確認次第、今後の対応については改めてご報告いたします。

ブログ及びPDFの閲覧が可能なご家庭には、以下に挙げる対象文書の印刷配布をご辞退頂き、重要な文書のみ印刷配布とさせて頂きたく、ご協力をお願い致します。

※紙での配布は、ブログ・PDFの閲覧ができる環境をお持ちでないご家庭のみ選択して頂ければ幸いです。

※個別対応には限界があるため、各クラス内の印刷希望者数によっては、辞退してくださったご家庭にも印刷配布を行う可能性がありますのでご承知ください。

   

ペーパーレス化対象文書

「定例会ニュース」「総会ニュース」「各委員会だより」等の報告文書。 

当面全世帯に印刷配布する文書

「役員募集のお知らせ」等、保護者の返答や対応を求める文書。


■ 回答方法 ※1〜3いずれかの方法でご回答ください。 

1. オンラインフォーム 

以下のフォームへアクセスし、回答を送信してください。
https://forms.gle/YEC3jmnSPRpc6x5aA

2. メール 

以下の通りご記入の上、メールにてお送りください。
 宛先:seishinptahonbu@gmail.com
 件名:ペーパーレス化調査
 本文:
  保護者氏名
  在籍児童 氏名・年組
  希望(印刷配布辞退/印刷配布希望)
  ブログ・PDF閲覧環境(有/無)

3. 学校で配布した調査票(紙)を提出


■ 回答期限:6月22日(火)23:59

※ご記入いただいた個人情報は、PTA活動にのみ利用すると共に適切に管理を行います。