[活動報告:本部]運動会ライブ配信 通信テスト

 


保護者の皆様

「運動会のライブ配信に関するアンケート」へのご回答、ありがとうございました。

102023:59時点で、全世帯の86%パーセントにあたる397世帯からご回答いただいています。


1家庭保護者1名とはいえ学校での観覧が可能となり、ライブ配信にニーズがあるのか、半信半疑なところもありましたが、

自宅から試聴したい家族がいる=48.4%
勤務先/外出先から試聴したい家族がいる=29.2%

77%、309世帯でライブ配信をご覧になりたいご家族がいらっしゃる状況です。

初めての試みで、わからないことだらけではありますが、学校の新しいチャレンジが児童・保護者・教職員に喜んで頂けるものになるよう、役員も一生懸命準備します!


~ 通信テスト ~

さて、先週の撮影テストに続き、今週は通信テストのお手伝いをしました。

・Wi-Fiを使って徒競走のゴール側からでも映像を配信できるか、
・スマホ等でどのように映るのか

を確認するテストです。

この日も、興味津々な子供たちが寄ってきて、撮影に協力してくれました。
「ライブ配信でしょー!?」
知っていてくれて、とてもうれしかったです。

プールの前まで移動し、Wi-Fiが有効かを確認しました。撮影した動画を実際にZoomで配信して、タブレットやスマホでどのように見ることができるかを確認しました。


徒競走はスタート付近とゴール手前の2か所から、表現運動も校庭の左右2か所から撮影し、左右2画面表示にする予定ですが、スマホの設定によるのか、縦画面にしたときに2画面も縦に並ぶもの、横に並んだままのものがあるようです。

また、本部書記さんに、競技の合間に表示する画面デザインをお願いしたところ、こんな素敵なスライドを作っていただきました。

この日の通信テストは順調で、映像もうまく配信できていました。あとは、保護者の皆さんにZoomの参加方法をご案内するだけです。

運動会の前日になりますが、通信テストを実施します。詳細はこの後のブログでご案内しますので是非ご覧ください。