[活動報告:本部]PTAの腕章と運動会の準備

 10月4日(月)ふれあいルームで運動会の受付に使うPTAの腕章を作りました。




既存している腕章はあるのですが、少し古く、あまり目立たない、、、。


新しく作り(買い)直すにしても、インターネットで「PTA、腕章」と検索すると“PTA”の文字入りだけで1個あたり900円、学校名や役職名入り(オーダー品)だと、なんと1個あたり2,000円もするということが分かりました。


それであれば、毎年新入学児の保護者へ配布しているパトロールカードをリメイクして自分たちで作ってみたらどうか?という話が出て、作成することになりました。





確かに売っているものよりは見劣りますが、軽くて丈夫!


腕章をゴムで留めることで服に穴も開かず、着脱もスムーズ。


ゴムは役員の私物(学年帽子用のゴム)を寄付させてもらいました ^^


そして、何より簡単&節約!


・自由にデザインできる

(文字を変えれば他の役員用も♪)


・使うのは紙とラミネートシートのみ

(業者に頼むよりもずっと安い!)


・学校で作ることができる

(足りなくなったら一日で作れます◎)


今や、目の前にあるものは手を伸ばせば手に入る時代ですが、アイディアを出し合うことで、利用価値のあるものは、まだまだ他にも沢山あるのかな、と思いました。


また、この日は運動会の受付で使う備品の準備も並行して行いました。