[活動報告:選考]令和4年度PTA役員選考 ZOOM説明会

こんにちは。選考委員会です。

10月初旬 に、来年度役員候補者向けの「Zoom説明会」を実施しました。

来年度の本部役員に「立候補」または「検討してもよい」とご回答いただいた方々10名、現本部役員5名、選考委員3名が参加しました。


~説明会の趣旨~

PTA ブログに掲載された各役職の「仕事紹介」をご覧いただいた上で、

現本部役員さん、私達、迷っています。
引き受ける前に、本当のところを教えて!」
という
声に応える趣旨で実施しました。


~みなさんが迷っていこと~

選考委員が検討中の方々とお話をしている中で、引き受けるかどうか迷っている方が多くいらっしゃいました。

「私に務まるの?」
「どのぐらいの頻度であつまるの?」
PCできないんですが....

皆さん、未知の世界で心配、不安があり決めかねているということでした。

現本部役員から直接話を聞いて、よく考えたいという声もあったので、説明会を実施することになりました。

 

説明会では

現本部役員のみなさん、実際にはどうなのでしょうか??」
現本部役員さん、去年の今頃はどんな気持ちでしたか??」

選考委員から直球質問をさせていただきました。

 


30分ほどの短い時間でしたが、現本部役員の方々が現状や核心の部分をしっかりとお話ししてくださいました。

終始、安心感がありアットホームな雰囲気でした。

 

~嬉しいことに!~

この説明会の直後に、検討中の方々から「引き受けます」というありがたいお返事もいただきました。現在、最終調整が続いていますが、順調に進んでいます!皆さまのご協力に感謝いたします。

 


~本部役員のみなさんに聞きました~

当日のQ&Aです。ご参考になさってください。

 

Q:「自分に務まるの?」

A: PTA役員は初めての人ばかりです。PTAは必要、役員も必要」というなら、「誰もが引き受けやすい、活動しやすいPTA・役員」であるべきです。

「自分ができることは何か、動ける時間帯はいつか、自分はどんなPTA、どんな役員だったらできるか?」という発想に一緒に変えていきませんか?。

 

Q:「集まる頻度はどのぐらい??」

A: 定期的ではなく、決まった回数はありません。話し合いたいこと、相談したいこと、決めなくてはならないとこが出来たときに、担当者のみ、可能な人のみで集まったりしています。

現在は「zoomミーティング」で話したり、報告・連絡・相談はLINE ワークス」で行ったりしています。顔を見て話す事も大事ですが、集まらなくてもできる部分はオンラインを利用しながら、上手く調整しています。

 

Q:PCはできないんですが....

A:PC操作が得意な人がいると助かりますが、全員が得意である必要はありません。PCに詳しい人、詳しくない人、色々な人が役員には必要です。PC操作のプロ集団である必要はありません。


~現本部役員さんさんからの言葉~

「私も全くできない状態で役員を引き受けたが、思い切って触ってみたら何とか出来た。やってみるチャンスと考えてみても良いかも。」