[報告:本部]令和4年度PTA定期総会 アンケート結果

  令和4年度PTA定期総会のオンライン議決にご協力いただきありがとうございました。

 決議通知はアプリより配信しておりますが、4議案すべて可決されました。3年度の取り組み及び4年度の方針に多くのご支持を頂きましたこと、深く感謝申し上げます。

 さて、今回も議決権行使書フォーム内にアンケートを設けておりましたので、結果と保護者の皆様の声をご紹介させていただきます。

*********

令和3年度のPTAについて評価できること

回答者:317名

選択肢

ポイント

オンライン・ペーパーレス化に取り組んだのはよいと思う。

223pt

役員や委員の活動をブログで紹介したのはよかったと思う。

141pt

役員・委員が活動しやすくなったと思う。

75pt

児童のために学校と協力できていたと思う。

49pt

学校と良好な関係が築けていたと思う。

43pt

役員・委員・会員が協力し合えていたと思う。

39pt

令和3年度は在籍していなかったのでわからない。

34pt

あてはまるものはない。

11pt



PTAに関するご意見や、本部・委員会へのご質問、ご提案、メッセージ等
PTAの活動を支援してくださる複数の温かいコメントを頂きました。

●PTA本部の皆さま、いつもありがとうございます。状況や時代に合った新しい取組みは、大変な活動だったと思います。オンライン・ペーパーレス化についてもアンケート実施や丁寧な説明による情報発信に感謝しております。

●昨年度の方々へ向けてのコメントになりますが、コドモン導入時の質問への回答が素晴らしかったです。導入を提案するまで検討しつくされた様子が垣間見え感心しました。多様な意見もあり大変だったと思います。ありがとうございました。

●我が家はコロナ気にしているので、各種オンライン化や運動会等感染防止への対応もとても感謝しております。本当にありがとうございました。お疲れ様でした。

●オンライン・ペーパーレス化はコロナ禍含む今の時代に即しておりとても良いと思います。アンケートのアプリでの実施も簡潔で助かります。pdfで来る議案や規約などをさらに見やすく分かりやすくすると読みやすくなって良いと思います。

●ものすごく大変な役割をありがとうございます!自分は仕事をしていて、時間も余裕も全くないので活動には関われませんが、子供のためにいろいろやっていただいている役員の皆様と先生方に感謝しております。引き続きよろしくお願いします。

●今回の規約の改正はとても大変な作業だったと思います。本当に頭が下がります。とても分かりやすく、今まで曖昧だったことが明確になり、とても良いと思いました。ありがとうございました。

●大変お世話になっております。感謝しかありません。今回の規約の見直しも細かい部分まで丁寧に改訂されており、役員の皆さまのご尽力に感謝します。
また、昨年はペーパーレス化と共に、ネット上でアンケート回答や役員、委員選出の回答もでき、色々な事が瞬時に済ませられる快適さに満足しています。

●令和3年度もコロナ禍の中、コドモン導入、規約改定など、新たな取り組みを推進してくださりありがとうございます。制約も多い中で、何ができそうか検討していただいたおかげで、PTAに対するイメージもだいぶ変わった気がします。誰もが参加しやすいPTA活動が理想と思うので、引き続きよろしくお願いします。

●LINEWORKSで委員会と本部がいつでも連絡取り合えるのはよかったと思います。分からないことは気軽に相談させていただきました。個別に問い合わせて教えてもらったりできるので、全体会議を何度も開催するより、LINEWORKSを使うほうが役員同士のコミュニケーションの活性化につながると思いました。

●お忙しい中、学校、子供達、保護者の為にご尽力下さりありがとうございます。今年度も宜しくお願い致します。

●平素よりお世話になっております。今後ともよろしくお願い致します。

●これからも応援してまーす\(^o^)/

●いつもありがとうございます。

●いつも教育活動を支えてくださりありがとうございます。

●お疲れさまでした。

●よろしくお願いします。

※このほかに、ご質問、ご相談を数点いただいています。これらについては後日総会ニュースで回答いたします。

コドモンの使い勝手について
323名にご回答頂き、255名(78.9%)の方に好評価を頂くことができました。


議案書のPDF配布について
325名にご回答頂き、322名(99.1%)の方から方向性について同意を頂くことができました。