[活動報告:本部]コドモン活用状況ご報告

  PTA連絡用アプリ「コドモン」を正式導入してから間もなく4カ月になります。1学期の活用状況についてご報告いたします。

  1. コドモン登録状況
  2. PTA本部・委員会からの配信実績
  3. 学校関連の配信実績
  4. 育成会関連の配信実績
  5. コドモン受信通知が届かない場合

1.コドモン登録状況
 7月16日現在の登録状況は96.4%(児童数562名、登録済児童542名)です。4年生、5組、1年2組は100%達成です。ご協力に感謝いたします。

 未登録児童が20名いますが、ここには今年度も会費を納入いただいているご家庭の児童、兄弟姉妹は登録されているという児童も含まれます。引き続き、アンケート実施時などに案内やサポートのお声掛けをしていきます。

 登録状況の詳細はブログの「コドモン」ページに公開し、随時更新していますので、詳細はそちらでご確認ください。
清進小PTAブログ > コドモン

2.PTA本部・委員会からの配信
 本部からは想定していた以下の配信を実行しました。

  • PTA総会関連(開催案内、議案書・報告書PDFの配信、表決提出フォーム)
  • PTA総会報告(決議報告、令和4年度本部発足のおしらせ、総会ニュースブログ)
  • 1年学年委員選出(募集、応募フォーム)
  • ブログ更新のお知らせ(委員会からのお知らせ、本部・委員会の活動報告)
HOME(PTA総会関連のおしらせ)

 カレンダーには1~6年の学年だよりと5&6組の学級だよりに記載されている予定を入力しています。

カレンダー

 文化委員会は、くすのき学級生募集をコドモンの「アンケートフォーム」で行い、学級開講式の案内を「お知らせ配信」で学級生のみに配信しました。コドモンを利用するにあたり、事前に文化委員とコドモン配信担当役員とで打ち合わせを持ち、手順を確認しています。募集、開講式の配信も無事に済み、今後も教室開講日のお知らせ等をコドモンから配信していく予定です。




コドモン配信担当役員と文化委員書記の皆さん

 厚生委員会は、ベルマークの切り取り方やテトラパックの開き方などをブログに公開し、それをコドモンでお知らせしました。マークの切り取り方、テトラパックの開き方などもカラー、イラストや写真付きで分かりやすくご案内しています。
令和4年度ベルマーク活動のお知らせ

 令和3年度の最後に、1年間の集計点数や活動報告がブログで公開され、コドモンで通知されました。今年度も同様のご報告ができると思います。


3.学校関連の配信
 学校に関する配信も始まっています。

 5月に実施された1年生の校外学習では、往復の徒歩移動に帯同していただく保護者ボランティアをコドモンのアンケートフォームで募集しました。学校が希望していた人数を満たす応募者があり、結果を一覧にして学校に提出しました。これまで先生方が行っていた紙の応募・回収・集計作業を本部が代行した形で、先生方のご負担が減ったと大変喜んでいただきました。

 これを受け、6月に実施された全校遠足でも、全学年保護者に対し「交差点の横断補助」と「帯同のボランティア」の募集をコドモンから呼びかけたところ、各学年をカバーする多くの保護者から応募いただきました。決定のご案内が前日になってしまったにもかかわらず関わらず、当日朝は応募してくださった皆さんが集まってくださり、先生方も大変感謝しておられました。

 短期間で声掛け・募集・集計ができるのはオンラインの大きなメリットです。また、このような単発のボランティアは、役員委員には手を挙げにくいという方でも、気軽に応募できる、協力しやすいPTA活動と言えます。今後も学校が必要とするときに、都度お声掛けしていきたいと思います。



帯同ボランティアに集まってくださった保護者の皆さん

4.育成会関連の配信
 育成会の一部の支部から古紙回収のお知らせをコドモンで配信していきたいとご相談を受け、5月から実施しています。

 この支部では「今年度の古紙回収のお知らせはコドモンで配信します」という通知を支部の会員に配信し、古紙回収実施日の前々日にお当番のご家庭と回収時間等を明記した案内を配信しています。回収日はコドモンのカレンダーにも登録されており、この支部の保護者のみに表示されるようになっています。

 
毎月配信される回収日案内

回収日のカレンダー

 つい先日は、育成会本部から「ラジオ体操カード配布のおしらせ」配布のお知らせを配信しました。現在、他の支部からも古紙回収の配信に利用したいというご相談をいただいており、準備中です。

 育成会はPTAとは別の団体になりますが、清進小児童・保護者のみで構成されていますので、今後も希望があれば、本部・各支部の利用をサポートしていきたいと思います。

5.コドモン受信通知が届かない場合
「コドモンからのお知らせに気が付かない」
「プッシュ通知が届かない」
という保護者からの声がありました。該当する方は下記をご参考になさってください。
コドモン ユーザーサポート > プッシュ通知が届きません