[活動報告:1年学年]親子レク「ミニ運動会」を実施しました。

 先日、一年生と保護者による親子行事「ミニ運動会」が開催されました。

 1年親子親子行事の実施は、令和2年度は見送り、令和3年度も企画までしながら断念していたので、3年ぶりでした。

 お天気が心配でしたが、児童とほぼ同数の約80名の保護者が参加し、予定どおり校庭で行うことが出来ました。

 内容は「ミニ運動会」、頭上と股下を通す「ボール送り」と、洗濯バサミ付の紐で服の端をつないで走る、二人三脚のような「離れちゃイヤーよ」の2競技を行いました。

ボール送り

離れちゃイヤーよ

 これらは過去の学年委員のノートを参考に、学年委員で決めて学校に提案しました。

■児童の様子
 子どもたちは、他の子を応援したり、楽しんでくれていたようです。負けて悔しいと泣いている子もいたようで、全力で頑張ってくれたんだと嬉しく思いました。

「またやりたい、もっとやりたい」の声も聞かれ、保護者と一緒に何かをするのはやっぱり嬉しいのかなと思いました。


■保護者の様子
保護者も応援したり、子どもたちと走ったりして楽しんでいただけたように思います。

ママだけでなくパパの姿も多く見られ、ご夫婦で参加されているご家庭もありました。


■1年学年委員より
 5月末から開催日前日まで5回ほど集まり、その間LINE WORKSでも連絡を取りながら、準備をしてきました。企画から進行まで担当するのは大変でしたが、いい経験になりました。

 当日は進行もしつつで心に余裕はありませんでしたが、久しぶりに親子行事に参加できて楽しかったです。

 自分の子どもの番では進行を先生にお任せできたので、子どもと一緒に競技に参加できましたし、他の保護者と児童が楽しそうな様子を見て、開催できてよかったと思いました。

 役員の子どもは、親が進行しているときなど一人になってしまうので、寂しい思いをさせてしまったかなと思いましたが、子どもと一緒のいい思い出ができました。

 ミニ運動会を開催できて、子どもたちと一緒に参加できて、みなさんが楽しんでくれたなら、企画してよかったと思います。

 ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

(写真提供:広報委員)