[活動報告:選考]令和5年度本部役員募集の打ち合わせ

 7月末の日曜日、公民館に選考委員5名全員が集まり、令和5年度本部役員募集に向けた打ち合わせを行いました。



 前半は今年度PTA会長も同席し、昨年の募集時に行った候補者向けオンライン説明会の様子や、最近の本部役員の活動内容などの話を聞きました。

 今年度の選考委員のうち2名は、数年前、上のお子さんが在籍していた時に選考委員を経験しています。当時は、アプリはもちろんスマートフォンやメール等の連絡手段は利用されていませんでしたので、応募人数が足りないときは、1軒ずつ電話したり訪問したりして、立候補のお願いをしていたことなどを聞きました。

 ここ数年で、1学年3名計15名もいた選考委員は1学年1名計5名になり、募集受付や説明会をオンラインで実施するなど、状況が変化しています。選考委員会の体制や活動がどのように変わってきたか確認しながら、どのように応募を呼びかけるのがよいか、引き受けることに前向きな方が立候補しやすくなるためにどのような案内が必要か、などを話し合いました。

 後半は、選考委員のみで、スケジュールや分担、選考方法などを確認しました。

 募集は9月前半に開始し、その時期に合わせて仕事紹介がブログに公開される予定です。締め切り後には、応募者向け説明会も開催予定です。

 保護者の皆様には前向きにご検討いただきますよう、よろしくお願いいたします。