[活動報告:会長]Web特別賞をいただきました!(市P連理事会)

 このたび、所沢市P連の令和4年度広報誌コンクールおいて、清進小PTAブログがWeb特別賞を受賞しました!9月29日の市P連理事会の前に表彰式があり、賞状をいただきました。

 毎年開催されている市P連広報誌コンクールでは、広報誌を発行している市内小中校PTAが過去1年間に発行した広報紙を出展します。各校PTAに同数(今年は3票)の投票権が与えられ、市役所に展示された広報誌を手にしながら良いと思う広報誌に投票します。Web特別賞の審査は、会場にQRコード印刷した紙を用意し、来場者がスマホで読み込んで行われました。会場の様子が市P連のウェブサイトサイトに掲載されています。

所沢市PTA連合会ウェブサイト

「PTA広報紙コンクールが2日間にわたって開催されました。」


■清進小PTAブログのあゆみ

 令和元年度会長がPTA活動を紹介していこうと立ち上げたブログは、コロナ禍での保護者への連絡方法として2年度副会長が活用方法を見いだし、3年度には会長・副会長が掲載写真の撮影や原稿作成に積極的に取り組んで、定期的に更新する体制を作りました。

 4年度は各委員会からも活動報告が寄稿されるようになり、本部にブログ専任役員を置いて対応しています。更新したらコドモン担当役員がお知らせを配信する手順も定着してきました。年度が変わって役員が変わっても、ブログは続いていくことに期待を感じています。

■多くの閲覧者にささえられて

 役員募集時の仕事紹介や、行事の活動報告には多くのアクセスをいただけるようになりました。また、市内他校のPTA役員からもご覧いただいていると聞いており、昨年は大阪の保育園から「オンライン化について参考にしたい」とのご相談をメールでいただきました。

 観てくださる方がいて、反響や励ましがあって更新が続けられます。今後もみなさんがPTAの一員であることを感じられるよう、活動報告を中心に定期的な更新を続けていきたいと思います。


■2022年4月~9月の統計情報

以下に主な統計情報をご紹介します。(10/06現在)


アクセス数の多い投稿TOP10


閲覧数

閲覧数ランキング上位の国

端末別閲覧数