[活動報告:会長]市P連第2回常任理事会

市P連の今年度第2回常任理事会に、常任理事として出席しました。

常任理事会は、市P連の会長と、5つのブロックから1名ずつ選出されている副会長及び常任理事、校長から選出されている副会長が参加する会議で、理事会(全校長&会長が出席する会議)で報告したり承認を求めたりする事項について最終確認する、事前打ち合わせのようなものです。この日は7名が市役所会議室に集まり、数名がオンライン(Zoom)で参加しました。

清進小の属する中央ブロックからは、担当した広報誌コンクールの審査結果報告と、年内に発行予定の市P連広報誌の企画内容を説明し、協力をお願いしたり、ご意見をいただいたりしました。

他のブロックからもそれぞれが担当する以下の事業の企画説明があり、活発な意見交換がなされました。

  • PTA会長・役員研修会
  • 市長・教育長と語る会
  • 市P連会員向け研修事業
この日は第1回理事会で親しくなった他校会長とLINEWORKSのIDを交換させていただきました。今年は他校会長とお話しする機会が増え、いろいろな意見や情報がいただけています。LINEWORKSを活用するPTAも増えており、横の繋がりを形成するきっかけとなりそうな期待を感じています。

また、会議終了後は前回同様、何となく残った会長数名と事務局の方とで、濃厚な議論が始まりました。非公式な場らしく、自由気ままに語り合い、すっかり時間を忘れてしまいましたが、何とか終着点を見つけ、労をねぎらい合って解散しました。