[活動報告:文化]くすのき学級 第4回 姿勢・歩き方講座

 【くすのき学級 第4回 姿勢・歩き方講座~正しい姿勢で腰痛改善~】 

10月26日(水)に姿勢・歩き方講座~正しい姿勢で腰痛改善~が開催されました。 講師は清進小学校保護者でもある有薗まりさん。チアダンス、ヨガの講師を務めながら子育てをし、現在ではボディセラピストであり、スキンケアやランジェリーアドバイザーとしても活動していらっしゃいます。 

並べられた椅子に座り、ワクワクしながら参加する学級生達。 初めに聞かれたのは「自分のことは好きですか?」 瞑想をして誘導されながら、自分の心に問いかけて向き合うことをしました。 すると毎日育児、家事、仕事に追われ、自分の気持ちに向き合う余裕が無いことに気付かされました。

 自分の体や心に向き合い、好きなことをする、自分に投資する、なりたい自分になる! そして自分が好き!そんな風に変わっていけたら良いなと思うひとときでした。

 正しい座り方を教えて頂きました。 自分の座った姿や立った姿を学級生同士で写真に撮り合いチェック。前と横から撮ってもらい、正しい姿勢を行った後にも同じように写真を撮り合いました。 写真で見ると一目瞭然でした。感覚も違い背筋が伸びるとはこの事でした。














腕のケアをしたり、膝を動かして腰の緊張を緩めたり、可動域のチェックもしました。 大きな動きや力を強く入れるわけではなく、軽く動かすだけで違いを感じる事ができ驚きの連続でした。









顔のケアも教わりました。 

年齢とともに気になる場所が増えたり、マスク生活で顔の衰えを感じたりしていたので、女性には 嬉しいケアにテンションも上がりました。 簡単な方法で出来るので、さっそく家に帰ってから隙間時間で行いました。 少しでも若返るとこを期待して・・・

 講座を通して姿勢や体のケアはもちろんの事、講師の有薗さんがいつもポジティブな考え方と、言葉を使っていて素敵だなと感じました。 忙しい、疲れたとネガティブな感情ばかりにならないよう、自分を大事にして満たしていきたいと思いました。

 有薗さんのサロンにご興味のある方は、ぜひインスタをチェックしたり、お声掛けください。みなさんがさらに素敵な時間を過ごせますように・・・