[報告:本部]令和5年度PTA定期総会 アンケート結果

   令和5年度PTA定期総会のオンライン議決にご協力いただきありがとうございました。

 決議通知はアプリより配信しておりますが、4議案すべて可決されました。4年度の取り組み及び5年度の方針に多くのご支持を頂きましたこと、深く感謝申し上げます。

 さて、今回も表決提出フォーム内にアンケートを設けておりましたので、結果と保護者の皆様の声をご紹介させていただきます。ご質問・検討依頼については、後日公開する総会ニュースで回答予定です。

*********

令和4年度のPTAについて評価できること

清進小PTAについてあてはまるもの

コドモン導入から1年が経ちました。


今後のコドモンの継続について

総会議案書のPDF配布について


学校支援費の使い方について

  • コロナ対策はまた必要だと思うので、液体石鹸や、消毒液の購入に使っていただけたら嬉しいです。
  • 3年生で小学生用の辞書を購入するのですが(4年生では漢字辞典も購入?)、中学では、大人まで使える辞書の購入を勧められるので、図書室に、クラスで授業で使える数の小学生用の辞書を購入してほしいです。
  • トイレをどんどん綺麗にしてほしいと子供が言っていました。
  • 北校舎のトイレを快適にするために使ってはどうか。20万円で何ができるかまでご提案できないですが、
  • 個人的には学校の意向に沿う形がいいと思っていますが、この問い自体が大切なのだと思います。
  • 校庭の遊具設備の補修。サッカーゴール、縄跳びのジャンプ台等
  • 子どもに聞いたところ、学校では故障して回らない扇風機があるそうで、修理もしくは交換してほしいそうです。教室には4台しかないため足りないと言っていました。皆さんからのご意見で、必要性の高い意見を優先にしてください。よろしくお願いいたします。
  • 児童が楽しく、安全に学校生活を送れるように支援して頂けたら幸いです。
  • 予算が足りずに、達成できていない計画に当てたらどうでしょう。
  • 親子除草作業に使用する道具など。
  • 動物を飼う

自転車事故を補償する保険への加入について
※児童による自転車事故は多発しており、児童が被害者になる事故だけでなく加害者になる事故も実際におきていることから、保険の加入が義務付けられています。未加入の方、加入しているかわからない方は、早めの対応をお勧めいたします。


PTAに関するご意見やご質問、ご提案、新旧役員へのメッセージ

今回もありがたいお言葉を多数いただきましたのでご紹介します。

  • 年々進化していることが読み取れる内容でした。素晴らしい活動をされていると思います。その年々で、活動は異なると思いますが、真摯な取り組みが一番の報告になると思います。4年度役員の皆様お疲れ様でした。5年度役員の皆様、応援しています。
  • PTA役員・委員としてR4年度活動してくださった方、R5年度引き受けて下さった方、感謝しております。いつもありがとうございます。
  • 規約の改正など丁寧なお仕事に感謝しています。
  • お忙しいなか、子供たちのためにありがとうございます。
  • 役員を引き受けていただいてる皆様、いつもお世話になりありがとうございます。残すところ一年間よろしくお願いいたします。
  • 活動ありがとうございます。役員はできませんが、会費でお役に立てればとおもいます。
  • 旧役員の皆様、1年間ありがとうございました。新役員の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
  • 子どもたちのために、いつもありがとうございます。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。
  • 大変お世話になりました。ありがとうございました。今年度もよろしくお願いします。
  • 役員をお引き受け頂き感謝しております。1年間宜しくお願いします。
  • いつもありがとうございます。