[活動報告:本部]令和5年度PTA委員決定

北校舎2階のふれあいルーム。PTAの会議・作業室として借りている教室です。

 2月から募集を開始しました令和5年度のPTA委員につきまして、おかげさまですべての委員会に例年通りの定員を満たす候補者が集まり、すべての委員が無事決定しました。

今回は、「前向きに引き受けてくれる方なら学年は関係ない」と昨年から年・組の枠を撤廃したことや、委員経験者からの意見も参考に、

3学期中に新2-6年生保護者に募集をかけ、それで全委員が揃えばそれもよし、新1年生保護者からは学年委員だけ募集する

という方針でした。

 その結果、2月の募集・3月の再募集で「立候補します」「候補者が足りなければ引き受けてもよい」と回答してくださった新2-5年生の保護者のみで、厚生(4名)・広報(5名)・選考(5名)が決定し、新6年生保護者から選出する卒業対策委員(3名)も決定することができました。

 定員を多く設定している文化委員(例年9名)は、2-5年生保護者から5名が決定していましたので、4月に入ってから、新1年生保護者向けに学年委員(6名)と文化委員4名を募集しました。

    どちらも立候補があり、「候補者が足りなければ引き受けてもよい」という方を合わせると定員を超えましたので、オンラインあみだくじで選出させていただきました。

 この中には、以前も同じ委員会を務めてくださった方、今回は別の委員で引き受けてくださった方、PTA役員を務めてくださった方、昨年転入してこられたばかりという方、初めてのお子さんが入学した方など、様々な保護者が含まれていますが、どなたも自ら手を挙げてくださった方々です。連絡や引継ぎも順調に進んでいる様子で、大変ありがたいです。

 令和4年度は、「PTA活動は保護者全員で行うもの、役員・委員は保護者を代表しているにすぎません」とお伝えし、役員・委員でない保護者が参加できるボランティアの募集なども取り入れました。

 今後も、すべての保護者がそれぞれに合った形で参加でき、PTAの存在意義を感じて協力していただければと願います。

 令和5年度PTA委員の皆様、1年間どうぞよろしくお願いいたします。