令和5年度PTA本部発足のお知らせ


 日頃より PTA 活動にご協力をいただきありがとうございます。

 さて、過日行われたPTA総会(オンライン議決)にて役員選出議案が可決されたことにより、令和5年度PTA本部が発足し活動を開始いたしました。今年度も引き続きPTAおよび役員へのご協力、ご支援を賜りたく、何卒よろしくお願い申し上げます。

 役員一覧は、コドモンにて配信しているPDF版をご覧ください。

【令和4年度選考委員長より】
 令和5年度本部役員選考にあたり、ご理解ご協力いただき、ありがとうございました。おかげさまで、多くの方に立候補いただき、また、立候補がいなかったら声をかけてという声も多数いただき、スムーズに選考することができました。感謝申し上げます。令和5年度定期総会にて、第4号議案が通過したことにより、令和5年度本部役員の活動がスタートします。
 コロナ禍もようやく落ち着き、日常が戻ってまいりました。令和5年度本部役員のさらなるご活躍をお祈り申し上げます。

【令和5年度PTA会長より】
 令和5年度役員選任案をご承認いただきありがとうございます。
 今回の役員候補者募集においては、全員が立候補、かつ募集後すぐに定員が埋まるような応募がありました。PTA役員に対するネガティブなイメージが少しずつ払拭されていることの表れではないかと感じています。次はPTA    活動に対するハードルを下げ、誰でも気軽に空いている時に参加できる仕組みを作れないかと考えているところです。
 清進小PTAではここ数年でアプリを導入し、紙の印刷を減らすことで役員や先生の負担を減らし、また同時に印刷にかかる費用も大幅に減らすことができました。保護者がフルタイム勤務・共働きという家庭が多い昨今、今までやってきたからという前例踏襲も止め、これならやれる・やってみたい、と思えるPTA活動を模索して参ります。5年度のPTA活動が有意義になるようご協力いただければ幸いです。1年間どうぞよろしくお願いいたします。