[活動報告:副会長] 令和5年度学校応援団(せいしんネット)説明会

 6月1日(木)に清進小学校にて学校応援団(せいしんネット)説明会が開催されました。


〜せいしんネットとは?〜

学校における教育活動の支援を目的に、保護者や地域のボランティアの皆さんを中心に活動している団体組織です。平成9年からスタートし、昨年度(令和4年度)より新体制で再スタートを切りました。支援の内容は大きく「安全」「学習」「環境」の3つに分かれており、それぞれのリーダーの元、協力し合って子どもたちの学校生活をサポートしています。


説明会では、学校3役・会長・リーダーはもちろん、事前に登録してくださった保護者や地域の皆さんが一堂に集まりました。


校長先生によるご挨拶の様子


PTA本部では、昨年度の体制改革により副会長1名がせいしんネットの「学習リーダー」を兼任することになりました。


昨年度「学習リーダー」を務めてくれた副会長さんからは「学校・地域・保護者が協力し合う、とても温かい場でした」という引き継ぎを受けていたので、今回の初顔合わせをとても楽しみにしていました。


まずは前半「全体会」で挨拶や今年度計画の共有をして、後半は「グループごとの話し合い」でした。


せいしんネットには「安全」「学習」「環境」という大きなくくりの下に9つの小さな応援団があります。


それぞれ応援団ごとに集まり、昨年度の振り返りを参考にしながら今年度の計画を立てました。


皆さんとても積極的で、どんどん話がまとまっていく様子が頼もしかったです。


また、昨年度から継続して応募してくださっている保護者の方が多かったのにもとても感動しました。


本部副会長は「学習リーダー」として、ボランティアだけでは足りない場合にコドモンを通じて他の保護者の皆さんにお声がけしたり、こうしてブログで保護者の皆様とせいしんネットの活動内容を共有できたらと思っています。


1年間、どうぞよろしくお願いいたします。