[活動報告:本部、各委員] 緑町夏祭りパトロール


清進小学校PTAは新所沢西地区青少年を守る会連合会(以下、青少年を守る会)のメンバーです。青少年を守る会の活動の一環として、本部役員、各委員の有志を集い、8/19(土)と8/20(日)に緑町中央公園で開催された緑町夏祭り会場のパトロールに参加しました。

コロナ禍で一昨年は夏祭りの開催見合わせ、昨年は規模縮小による開催だったこともあり、今年は久々のパトロール実施となりました。

パトロールは、北小PTA、向陽中PTAと時間帯を分担し、それぞれの団体で公園内を巡回します。清進小PTAは8/19(土)、8/20(日)の18:00~19:00の間、2人1組で20分間ずつ交代で巡回しました。


パトロール本部は公園入口に設けられていました。パトローラーは本部で腕章と誘導棒(通称:ライトセーバー)を受け取って巡回スタート。


トラブルは発生していないか、不審人物はいないか、子供が1人でいないか、などを注意しながら公園内を巡回しました。櫓が設置されている中央広場、出店付近は照明で明るいのですが、外周路はかなり暗いため、特に注意を払って巡回しました。

幸いにも2日間ともトラブル等の発生はなく、来場された皆さんはコロナ明けの夏祭りを存分に楽しんでいたようでした。