[令和6年度 仕事紹介]専門委員(厚生)のお仕事

 *令和6年度PTA委員選出に向け、各委員の仕事紹介を掲載していきます。


■仕事の内容

 厚生委員は、PTA会員及び児童の保健衛生と福利厚生のための活動を行っています。主な仕事は次の3つです。

・ベルマーク、テトラパック、インクカートリッジの回収・集計
・学校保健委員会講習会(学校主催)のお手伝い
・活動報告のブログ掲載

 まず、ベルマークの回収・集計については、厚生委員にてベルマークの点数と枚数を確認して財団指定の封筒に詰めてベルマーク財団に発送します。

 テトラパックに関しては、厚生委員が指定の段ボールに1箱10kg以上に詰め、テトラパック回収センターに発送します。

 次に、学校保健委員会講習会でのお手伝いに関しては、昨年度に続き今年度もヤクルト出前授業が開催されることになっており、厚生委員が後日ブログで講習会の報告をすることになっています。(ヤクルト出前授業は2月6日に予定されていましたが、諸事情により延期となりました。)

 最後に、厚生委員会からのお知らせは、すべでブログに掲載させていただく形を取りました。


■過去の厚生委員より

・厚生委員のメインとなるベルマーク・テトラパック・使用済みインクカートリッジの集計発送作業は、その作業時期を委員内で決めています。集計発送を実施するタイミングが厚生委員の一番忙しい時期です。

・過去には年度初めに『ベルマーク運動について』の案内文書を紙で発行し、配布していましたが、これを止めて、コドモンとPTAブログでの案内としました。活動報告もブログで掲載しています。

・ベルマーク点数を使って学校行事で使用するテントを購入したこともあります。その際、注文品の検討を先生方にご相談し、注文書類の準備などを厚生委員が行いました。

・厚生委員は4人なので、LINE WORKSでのやり取りで、問題ありません。対面での活動は主に集計発送の作業の時だけで、年間で数回です。

・厚生委員は誰でも出来ると思います。ベルマークの細かな集計や、テトラパックの箱詰めといった地道な作業が苦にならない人が良いかもしれません。

・ベルマークやテトラパックがある程度集まってからの作業なので、委員が頻繁に集合することはありません。

・ベルマーク点数でテントを購入できたことは、これまでの活動が大きな形になったと実感できたので本当に良かったと思います。テントのように金額が大きなものは数年かけて点数をためてから購入となってしまいますが、購入品は厚生委員の裁量に任されているため、その年度で集まった点数に応じて毎年、物品を購入することも可能です。

・ベルマーク等の回収の状況次第で、集計作業や発送の回数も変わってくると思います。行事等で学校に行くタイミングで委員の作業も行うなど、自分たちのペースで分担しながら進められる仕事です。

---------------------------------