[活動報告]緑町夏祭りのパトロールを実施しました

 清進小学校PTAは新所沢西地区青少年を守る会連合会(以下、青少年を守る会)に加盟しています。少年を守る会の活動の一環として、PTA各委員会をはじめ、後援会さんからもボランティアを募り、8/24(土)、8/25(日)に緑町中央公園で開催された緑町夏祭りのパトロールに参加しました。パトロールは、北小PTA、向陽中PTAと時間帯を分担し、それぞれの団体で公園内外を巡回します。清進小PTAは8/24(土)、8/25(日)の18:00〜19:00の間、3人一組となり30分ずつ交代で巡回しました。

 お祭りが最も盛り上がる時間帯、パトロール本部にて巡回用の腕章と誘導棒を受け取ると、清進小PTAチームも身が引き締まる思いがしました。来場者で溢れる公園の中央はじめ、公園の内外で暗い箇所や人目の届きにくい箇所を巡回し、不審者はいないか、子供たちがトラブルに巻き込まれていないか、困っている子供がいないか等に注意を払いながら、時折、子供たちや保護者に声をかけながら巡回しました。

 2日間、特にトラブル等の発生もなく、来場した子供たちは夏休みの楽しい思い出を作ることができたようです。お祭りの安全な開催に清進小PTAとしても貢献することができたと思います。