【重要】保護者向けスマートフォンアプリ導入のご案内

For English, please visit here.

10月12日付ブログでもお伝えしていましたとおり、PTA本部では本年5月より保護者向けスマートフォンアプリ導入の検討を進めていました。

7月までに候補となるアプリを絞り込み、9月にPTA役員・各委員、育成会本部役員にてデモサイトの検証を実施した結果、保護者の皆様には児童を介さず直接お知らせを受け取っていただくことができ、今後役員を務めてくださる方の文書作成・配布にかかる作業軽減につながる、有益なアプリと判断しましたので、2022年1月より3か月の試用期間を設けることといたします。

後日インストール・ログイン方法等をご案内しますので、すべての保護者・教員の皆様にご利用いただけますよう、よろしくお願いします。

3月上旬に皆様のご意見を伺い、正式に導入するかを決定します。

詳細は「PTAによる保護者連絡用アプリ「コドモン」導入のご案内」(PDF)をご覧ください。


■アプリの紹介

コドモン
幼保向けの連絡用スマートフォンアプリとして開発されましたが、公立小中学校やPTAでの導入事例も増えています。他社製品と比較検討し、予算や使いやすさで選びました。


■アプリを導入する主な理由

① 案内漏れを解消します

PTAおよび学校からの配布文書が児童から保護者に渡らないケースが多く見受けられます。保護者の皆様に直接PDF等文書を受信いただくことで、「子供が持ち帰っていない」などによる案内漏れを解消します。


② 役員業務の効率化、時間的負担の解消

案内漏れにより保護者の皆様からの回答や提出が遅れると、役員は何度も学校へ足を運ぶことになります。

また、平日日中にしかできない印刷作業も役員の負担の一つとなっている一方、保護者の皆様からは印刷配布について「紙がもったいない」「多すぎて保管が大変」という声も多くいただいています。

案内文書をアプリやメールで配信できれば、時間的負担の少ない効率的な役員・委員活動につながります。


③ 情報格差の解消

アプリへ配信する内容は、メールでも受信いただけます。ガラケーを使用されていてスマートフォンアプリが利用できないという方、ブログが閲覧できないという方にも、メールで受信いただけます。

また、英語・ポルトガル語のメニュー表示が利用いただけます。最近は母国語が日本語でない保護者も増えており、印刷物の読解にご苦労があるそうで、ブログやメールで受け取れる情報のほうが、翻訳ソフトで解読できるので助かるのだと伺っています。


■ 学校推薦コメント

学校からもアプリ導入をご支持いただいています。校長より推薦コメントをいただきましたのでご一読ください。

『清進小学校PTAは、児童の健やかな成長のために学校と保護者が協力していく大切なパートナーだと思っています。
この度、保護者向けスマートフォンアプリ「コドモン」を導入していただくことになりました。アプリを導入することで、学校と保護者双方に様々なメリットがあるとお聞きしています。保護者に直接情報が届くこと、印刷物などの役員の方々の負担が減ることなどです。「コドモン」を活用することで、PTA活動がより一層充実することを切望しています。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。』