[活動報告:本部]4校連絡協議会 交流会 (副会長・書記・会計の部)

先日行われた「4校校長&会長オンライン交流会」に続き、「副会長・書記・会計の部」を新所沢公民館で行いました。

※4校連絡協議会とは、向陽中学校および同校に進学する3小学校のPTAが情報交換を中心とした交流を図るものです。

今回は清進小学校が幹事校であったこともあり、教頭先生に出席と開会の挨拶をお願いしたところ、お忙しい中快く引き受けてくださいました。また、北小からも教頭先生とPTA会長が駆けつけてくださり、同じくご挨拶をいただいて、交流会が始まりました。



〜当日の進行と内容について〜

当日は総勢約20名もの役員が集まり、役職ごとにテーブルを分けて着席しました。一人ずつ役職と子どもの学年、役員を引き受けた経緯を含めて自己紹介をした後、事前に書面で情報交換をした際に出た質問を中心に話し合いを進めました。


具体的には以下のようなトピックが議題にあがりました。
  • 役員の負担軽減
  • オンライン・ペーパーレス化
  • 役員のオンライン選考
  • 任期1年で引き継ぎはスムーズにできるか
  • PTA会費の集金方法
全体での話し合いのあとは、副会長・書記・会計の役職ごとにそれぞれ実務に沿った情報交換を行いました。

普段なかなか会うことのできない他校の役員と情報交換ができるということで、希望者のみ予定の時間を少し延長して話し合いが続けられました。

コロナ禍の影響でこれまで通りの活動ができないことも多かった2年間でしたが、その中でも何ができるか?どうすれば今後より効率的に、負担を少なくできるか?各校とも知恵を絞って考えているなあという印象でした。

参考となるお話を沢山聞くことができた、とても有意義な会でした。