[活動報告:副会長]所沢市PTA連合会70周年記念式典&講演会

 12月4日(土)に中央公民館にて「所沢市PTA連合会70周年記念式典&講演会」が執り行われました。


〜所沢市PTA連合会(通称:市P連)とは?〜

清進小学校を含む、市内の小中学校PTAが加盟している連合会です。毎年皆様からお預かりしている会費の一部(50円)は連合会の会費に充てられており、PTAの活動へのサポート、保険制度などがあります。皆さんご存知「かけこみ110番」も市P連の活動の一部です。


先日開催された4校校長&会長オンライン交流会でも、市P連のZoomアカウントを使用させていただきましたが、とても丁寧にご対応いただいたことが印象に残っています。


〜70周年記念式典&講演会〜

そんな市P連も今年で70周年!式典には歴代の会長さんや、所沢市長もいらしていました。他校のPTA役員の方や校長先生がいらしている学校もあり、休憩時間に少しご挨拶をさせていただきました。なかなか直にお会いできる機会は少ないので、嬉しく思いました。



後半は「レモンさん」こと山本シュウさんによる講演会でした。


その名の通りレモンの被り物をして登場されたレモンさん。

「We are シンセキ」というタイトルの通り、日本中の子どもたちのことをまるで自分の親戚のように受け止め、子どもたちを取り巻く問題に熱心に取り組まれている方でした。

残念ながら時間の関係で途中までしか聞くことができなかったのですが、子どもの成長過程において発生するイライラや心配事をどうやって一緒に乗り越えていくのか?

メンタルコーチの資格を持つレモンさんだからこそ出来る提案やアドバイスがとても興味深かったです!

詳しく知りたい方はよかったらオフィシャルサイトをチェックしてみてください。