[活動報告:本部]令和5年度 向陽中学校区4校連絡協議会

令和5年12月上旬に向陽中学校にて「向陽中学校区4校連絡協議会」が行われました。

■ 向陽中学校区4校連絡協議会とは?
「向陽中学校区4校連絡協議会」は、向陽中学校および同校に進学する3小学校(北小、西富小、清進小)のPTAが交流を図る会です。
協議会は毎年順番に持ち回りで幹事校が開催します。今年度の幹事校は向陽中でした。


協議会はアジェンダに沿って進められました。

<アジェンダ>
・開会挨拶(向陽中 PTA会長より)
・出席者紹介(自己紹介)
・3小学校の校長先生より(学校と6年生の様子)
・向陽中紹介(向陽中 校長先生より)
・向陽中PTA紹介(向陽中 PTA会長より)
・座談会
・総評(西富小 校長先生より) ※来年度の協議会の幹事校は西富小です。
・閉会挨拶(向陽中 校長先生より)


■当日の様子
参加者は4校の校長先生、教頭先生、及び本部役員です。清進小からは飯島校長先生、長嶋教頭先生、及び本部役員(会長、副会長2名、書記1名の計4名)が参加しました。テーブルは全部で6つ用意されており、各校の校長先生、教頭先生、本部役員をシャッフルして着席しました。

今回の協議会のテーマは「中学校生活への疑問や不安を解消し、向陽中に通わせるのを楽しみにしていただき、向陽中PTAに協力しようと思っていただきたい」で、協議会の内容も向陽中PTA本部役員の方々の熱意が伝わってくるものでした。

いちばん盛り上がったのは座談会でした。あらかじめ幹事校の向陽中PTA本部役員の方々にて興味深い(大喜利のような?)お題が3つ用意されており、そのお題に沿って各テーブルで座談会が行われました。

<3つのお題と主な意見>
1.あなたは向陽中PTA役員に推薦されました。どんなPTAだったら引き受ける?
・時間に捕らわれずに活動できるPTA。
・様々な保護者と関われるPTA。
2.保護者が参加したくなるPTA活動・行事は?
・子供の様子が見えるような企画。
・親と子が一丸となって参加できる行事。(親子で鬼ごっこ、逃走中のようなもの)
3.パパ役員、パパ委員を増やすには?
・ママに比べてパパ同士は横の繋がりが少ないので、パパ同士の繋がりが出来る機会があれば…

他校の校長先生、教頭先生、本部役員とお話する、またとない機会でしたので、各テーブルとも大いに盛り上がり、話は尽きませんでした。

■最後に
どの学校でもPTA運営に関する様々な課題を抱えており、それらは似たようなものが多いことを協議会を通じて知ることが出来ました。今後も4校で協力的な関係を築き、より良いPTA活動に繋げていければと思います。


↓昨年度の4校協議会のブログはこちら