[活動報告:本部]令和4年度 向陽中学校区4校連絡協議会

12月中旬に北小学校にて「 向陽中学校区4校連絡協議会」が行われました。


北小むさしのルームにて


■ 向陽中学校区4校連絡協議会とは?

「向陽中学校区4校連絡協議会」は、向陽中学校および同校に進学する3小学校(北小、西富小、清進小)のPTAが情報交換を中心とした交流を図る会です。

毎年順番に幹事校を決め、令和元年度までは6月と2月に懇親会(活動報告会兼夕食会)を開催していましたが、昨年度はコロナ禍を加味し、幹事校であった清進小PTAの主催で「校長&会長オンライン交流会」「副会長・書記・会計 対面交流会」の二部(別日)に分けて開催しました。

今年度は北小が幹事校で、十分な感染症対策を講じた上で合同の対面交流会となりました。


司会進行は北小PTA副会長のお二人が務めてくださいました

連絡協議会は普段なかなか入ることのできない他校の校舎を見ることができる貴重な機会。北小は廊下や扉も木目で暖かい感じがしたうえ、トイレのリニューアルが完了していて感動しました!


■ 出席者と会場の様子

当日は4校の校長先生・教頭先生、及び本部役員(会長・副会長・書記・会計)が役職ごとにテーブルにつきました。清進小からは成田校長先生、長嶋教頭先生、及び本部役員5名が出席しました。

各席にはまるで結婚式のようなネームプレートが置かれており、お茶とホッカイロも頂いて、和やかな雰囲気で会がスタートしました。


■ 進行と内容(テーマ)について

はじめに幹事校である北小の教頭先生、校長先生、会長よりご挨拶をいただき、その後、出席者全員が軽く自己紹介をしました。普段まったく会う機会のない方ばかりですので、お顔とお名前が聞けるだけでもとても新鮮でした!

次に、4校それぞれの代表が事前に決められたテーマに沿った活動報告と発表をしました。

本年度のテーマは、

1)コロナ禍で子どもたちのために活動できたこと、今後したい事&考えている事
2)コロナ禍による各部の活動の差、活動縮小となった部に対しての本部の対応

でした。

清進からは、単発の保護者ボランティアの募集を実施したことや、学校応援団(せいしんネット)への参加、運動会のライブ配信についてなどの情報を共有しました。

また、「小中学生子どものスマホについて」というテーマで本校PTA会長から講話がありました。(資料を下に添付します)

最後に、役職別に情報交換及び交流の時間がありました。

会長テーブルの様子


副会長テーブルの様子

滅多にない機会ということもあり、話が尽きることなく、各テーブル盛り上がっていました。

PTA活動に限ったことではありませんが、コロナ禍になってからは「例年通り」とはいかないことの方が多く、こうした交流会があることで、様々な情報や知恵を共有し合えることはとても有意義であると感じました。

今後も4校で協力的な関係を築いていきたいです。


■ 小中学生子どものスマホについての資料(講話より)

最後に、本校PTA会長の講話資料をこちらに共有します。

子どものスマホについては頭を悩ませている保護者の方も多いのではないでしょうか?まずは現状どのような問題があるのか?大人は何ができるのか?について知ることから始めませんか?









■ 昨年度のブログもぜひご覧ください!

[活動報告:会長]4校校長&会長オンライン交流会https://seishinpta.blogspot.com/2021/11/4kou-kouryuu-online.html


[活動報告:本部]4校連絡協議会 交流会 (副会長・書記・会計の部)