[コドモン導入アンケート]ご意見・ご質問に回答します - 3


コドモン正式導入に関するアンケートにご協力いただきありがとうございます。たくさんのご意見を・ご質問をいただいておりますので、締め切りを待たず順番にご紹介し、ご質問に回答していきます。

※ページ分けて掲載しております。他のページもご覧ください。

← ご意見・ご質問に回答します 2

--------------------------------------

Q10-1:まだ全員が登録していないので、各役員からの活動報告のような印刷物は結局役員が平日集まって印刷するのですか?それとも急ぎではない印刷物は学期ごとに本部の方がまとめて印刷して配布してくださるのでしょうか?

A10-1:ご質問ありがとうございます。

1~3月は試用期間中ですので、コドモン未登録の方には印刷したものを配布たしました。

本部や委員会の活動報告については、今年度は主にブログで行っています。印刷よりタイムリーに、個々の活動を都度報告できるので、今後も活動報告はブログ(に公開したことをアプリで報告)で十分との理解です。

急ぎでない印刷物を本部が学期ごとにまとめて印刷する予定はありません。発行後しばらくたってから配布された文書に需要があるとも考えていません。


Q10-2:印刷枚数が減っても、平日時間を割いて印刷をしなければならない手間は減らないと思います。

A10-2:現在は試用期間中ですので、「検証にご協力いただくためのご登録」になります。従って、未登録の方にもご案内が届くよう、印刷配布を行っていました。

3且8日現在の未登録児童は62名、卒業する6年生を除けば46名ですが、この中には兄弟姉妹は登録されているという児童も複数います。現在実施中の未登録者向けアンケートでも「忘れていた」「正式導入されれば登録しようと思っていた」「ID/パスワードがわからない」の回答者が80%を占めていますので、正式導入されれば未登録数は90%台が見えてきます。

1-2名でも印刷・配布に対応できる部数であれば、作業人数の確保や日程調整の手間が減り、印刷・配布作業の負担軽減と言えると思います。とはいえ1部/1枚でも印刷配布が必要となれば、どなたかに対応していただかなければならない点は確かに変わりません。正式導入することになれば、今後はアプリでの配信がPTAからの連絡手段の基本ということになりますので、会員である保護者の皆様にはインストール方法のサポートを積極的に行いながら、ご登録をお願いしていくことになります。


Q10-3:まだ未登録の方々の理由を把握しないと役員の立場からは中途半端なシステムではないですか?

A10-3:今週実施しているアンケートでは、未登録の方に理由を伺っています結果が出てから確認しますが、未登録者の80%は今後登録していただける可能性が高いと期待しています。

ほっとメールにおいても未登録の保護者はいる、機会があるごとに呼び掛けていると学校より伺っています。アプリ正式導入となった場合、PTAも同様に未登録の方への声掛けを継続することになると思います。


Q10-4:スマホを持っていない方はしょうがないとしても、登録が面倒だから、アプリを理解できない・しようとしない方たちにはどういう対応をする予定ですか。そういう一部の方たちへの対応策も知りたいです。

A:前述のように、未登録者の方には理由をお伺いしています。未登録者数は個別対応が可能な数に近づいてきていますので、正式導入することになった場合、「忘れていた」「正式導入後にインストールするつもりだった」という方には登録手続きを進めていただけるようお願いし、「登録に問題があった(ID/PWがわからない、インストールの仕方がわからない)」という方には個別にサポートをご提案していくことになると思います。

これも前述のとおり、正式導入することになれば、今後はアプリでの配信がPTAからの連絡手段の基本ということになりますので、ご説明しながらご協力を求めていきます。


ご意見・ご質問に回答します 4 へ→