[仕事紹介]PTA本部の仕事

今年も本部の仕事、役職ごとの仕事を前年度役員のアンケート回答を交えて順にご紹介していきます。今回は本部の仕事をご紹介します。

■本部の役割
PTA活動は役員・委員だけで行うものではなく、会員である保護者と教職員の皆さんと共に行うものです。役員は皆さんの代表として、予算を管理しながら活動を進めていきます。
具体的には、「清進小児童のゆたかな学校生活のため」というPTAの活動目的に対し、校長先生や教頭先生と適宜話し合いを持ち、運動会や除草作業などの教育活動に協力したり、必要に応じ保護者の皆さんにもお声掛けをします。また、役員が活動しやすく、保護者が参加しやすいPTAになるよう、各委員会とも連携しながら体制の改善に努めています。

■主な年間予定

・PTA本部ミーティング:月1程度(議題があれば)[*5]
・コドモン、PTAブログによる情報発信:適宜
・4校連絡会:令和5年度の日程は未定[*6]


*1:PTA定期総会
前年度の活動報告・決算報告、本年度の活動計画案・予算案・役員選任案の審議が行われます。令和2年度以降はオンライン議決を採用しています。総会の承認を経て、本年度のPTA本部が発足します。

*2:学校とのミーティング
定期的なミーティングはなく、必要に応じて都度時間をいただいて実施します。(年3回程度)過去のミーティングについては、ブログ(カテゴリーより[活動報告:本部]を選択)をご覧ください。

*3:定例会
PTA本部役員と各委員長、後援会、育成会、せいしんネットの代表者が出席します。かつては毎学期開催されていましたが、令和5年度は、5月末に顔合わせ・活動計画の共有、年度末に活動報告の年2回の予定です。

*4:専門委員選考
広報委員・文化委員・厚生委員・選考委員の募集・選考を行います。令和3年度・4年度の委員はオンラインで募集・選考しています。

*5:PTA本部ミーティング
令和5年度は、本部ミーティングを定期的に、オンライン(Zoom)にて開催しました。(議題がある場合のみ実施)

*6:4校連絡会
向陽中および向陽中校区の北小、西富小、清進小の計4校で、情報交換及び親睦を図っています。4校副会長がLINEグループを作って連絡を取り合い、情報交換会を年1回程度行う方針で合意しています。
毎年交代で幹事校が回ってきます。(清進小PTAは令和3年度に幹事を務めています。)


■利用ツール(アプリ)
PTAでは、就労、家事、育児、介護など、日々忙しく過ごしているPTA役員をサポートするために、様々なツール(アプリ)を導入しています。
マニュアルやサポート体制(有識者)が整っており、初めて利用される方皆さん問題なく活用いただいています。使ったことなくて不安・・・と、思っている方も心配ありません。
  • コドモン:PTA本部および、各委員会、育成会(一部)からの連絡、お知らせを保護者の方に配信するのに利用しています。このアプリの利用により、ペーパーレス化はもちろん、役員の拘束時間や業務量の軽減につながっています。令和2年度より導入しています。
  • LINE WORKS:役員・委員の皆さんには、スマートフォンアプリ「LINE WORKS」のインストールをお願いしています。PTA役員・委員間の情報共有、連絡、相談は主にLINE WORKSで行います。掲示板が活動マニュアルになっています。
  • Zoom:時間と場所を選ばず、直接話ができるので、令和3年度から活用しています。
  • TimeTree:ふれあいルーム(PTA作業室)利用予約用アプリです。学校開放など清進小保護者も利用できるようLINE WORKSと分けています。

■令和4年度役員アンケート
令和4年度役員にアンケートにご回答いただきましたので参考にしてください。
(ご回答くださった皆様、ご協力ありがとうございました!)

Q: どのようにして本部役員候補になりましたか?


















Q: Q: 役員当時の状況を教えてください。























Q: 立候補した理由、検討してもよいと思った理由を教えてください。

  • コドモンを見て既存のPTAに対するイメージが変わったので
  • 役員の永久免除に惹かれて
  • 在学中に1度は役員をやろうと思っていたのと、学校や子ども達のために自分に何かできることがあれば…と思ったので。
  • コドモンの導入、ブログの運営、委員選考方法の変更など、前年度までに始めたことが年度が変わり役員が変わっても維持されるよう、最後まで責任を持ちたい、自信をもって引き継ぎたいと思い立候補しました。
  • 今まで役員を引き受けてなかったから。
  • 必ず一度は役員をやらなければいけないと思って引き受けました。実際は義務ではなかったみたいですね(^o^;
  • 前年度からのオンライン・ペーパーレス化の流れがしっかり定着するのを見届けたい
  • 子どもたちの一助になれるのなら良いと考えたため。
  • コロナ禍もあり、学校状況も不透明だったため、何か知れる方法はないかと思いました。
  • オンラインでもミーティングしており、平日日中仕事をしていても、協力出来ることが分かったので。

Q: 本部役員を引き受けてよかったこととして当てはまるものをすべて選択してください。

「その他」の回答:
  • 保護者の様々な意見を聞くことができた。
  • 少なからず先生方のお役にも立てたかなと思います。

Q: 役員活動(役員打ち合わせや作業、学校行事手伝いなど)は無理なくできましたか?参加できないときはどうしましたか?

  • 特に負担に感じた事はありませんでした。 
  • 無理なく出来ました。参加出来ない時も気兼ねなく言える環境です。私自身は抜けた所があり、集まりや行事をすっぽかして迷惑を掛けてしまった事がありましたが、その際も皆さん温かくフォローや対応をしてくださり、本当に救われました。
  • 打ち合わせは、ほぼオンライン会議だったので、無理なく参加できました。学校行事のお手伝いも、できる人ができる時にできることをやっていきましょうという感じでした。自分も仕事や家庭の事情で参加できないこともありましたが、「大丈夫ですよ」と声をかけていただきました。お互いに助け合いながらできたと思います。
  • 参加できない、遅れる、なども遠慮なく言える雰囲気は作れたと思います。役職関係なく、できる人ができるときに手を上げ、できる人に任せる、そして次は自分が手を上げる、そうして支え合う形ができたと思います。
  • ZoomやLINE WORKSでのやり取りが多かったので、無理なく活動ができました。Zoomでの打ち合わせも遅い時間にやって頂き、参加することができました。
  • 仕事が半日勤務の為、比較的自由に動けたので、特に無理もなく活動できました。
  • 役員同士はほぼ全てLINEWORKSでのやりとりだったので、時間や場所に縛られずにできました。活動に参加できないことがあったとしても、LINEワークス上で情報共有がされているし、分からないことはいつでも聞ける状態にあったので、特に問題はなかったと思います。
  • 無理せず参加できたし、参加できなくてもフォローしあえる体制ができていた。
  • 大変配慮頂きました。また参加出来なくても引き継ぎ事項で対応して頂きました。
  • 私の場合、会社の新規事業が始まったため、度々参加できませんでした。その際、他の書記や役員の方々が手厚くフォローしてくださいました。

Q: 役員活動においてZoomでの会議やLINEWORKSの活用はいかがでしたか?

  • Zoomとラインワークスのコミュニケーションは拘束時間が少ないのでとても良いと思います。
  • LINEWORKSは同じグループ内で色々な議題を同時に話し合う事が出来る等、とても良い活用法だと思います。ですが、使い方を理解するのに時間が掛かってしまい、早くに理解できていれば心にもっと余裕を持って対応出来ていたかなと思います。ですが、こればっかりは使わないことにはですね、きっと。Zoomはとても良い活用法だと思います。対面ではないので時間も合わせやすいですし、子供の緊急に対応も出来るのでとても有り難かったです。
  • LINEWORKSは初めて使用したので、最初は戸惑いました。使いながら覚えていきましたが、わからないことも多く、他の役員さん方にたくさん教えて頂きました。慣れれば、とても便利なツールだと思います。
  • 校長・教頭との打ち合わせ以外、学校での打ち合わせは行わず、全てZoomにして、LINEWORKSで日常的に連絡を取り合うことで、参加できる人・できない人での負担の差を補えたように思います。Zoomでの会議は夜にしていたので、仕事やプライベートの予定を調整する必要がほとんどなく、昼より出席率が高くなったと思います。LINEWORKSも2年目に入り、全委員や育成会も参加して、皆さんで情報共有や交流のために活用されるようになったと思います。
  • 本部役員の打ち合わせはほぼZoomでしたし、委員会さんともLINE WORKS内でやり取りができるので、どなたが委員会の会長で連絡先を交換するなどの手間がなくて良かったです。
  • どちらも、今の時代にとても合っていると思います。特にLINEWORKSは、連絡ツールとしてはもちろん、PTA全体の様子(仕事内容等)がよくわかるし、何かわからない事があった時にいつでも質問できて、本当に助かりました。
  • ZOOMやLINEWORKSのおかげでとてもスムーズに活動ができたと思います。
  • とても良い仕組みと思います。オンラインで顔を合わせるのは現実とあまり違いを感じません。
  • ZoomやLINEWORKSのおかげで仕事をしていても状況が把握でき、とてもありがたかったです。
  • とても良かったです!!ZoomやLINE WORKSの活用無くして、私の役員活動は成り立ちませんでした。

Q: 「何か役に立ちたいけど役員は難しそう」「興味はあるけど自分には無理なんじゃないか」など迷う保護者に対し、アドバイスをお願いします 。

  • 少しでも興味があれば飛び込んでみるのがいいと思います。ラインワークス・Zoom等の活用により気楽に参加出来ると思います。
  • 是非是非やってみて下さい☆こんな私でもやらせて頂けたので(皆さんに迷惑お掛けしてしまいましたが)従来の"作業に追われるPTAの仕事"というイメージとは全く別物に感じました。オンライン化、ペーパーレス化のお陰様もあると思います。学校と委員会、各応援組織と連携して、より良い学校生活を子供達が送れるようにどのようにサポートしていくかを考え、行える、有意義でやりがいのある新鮮な1年になることと思います。
  • 役員をやって、もし会議への参加や作業ができなくて、他の役員さんにご迷惑をかけてしまったらどうしよう、申し訳ないなと思っていました。実際に役員を経験して感じたのは、皆さんで協力して補いながら活動しているということです。私も自分にできることをやればいいんだと思えました。わからないことは、他の役員さんに教えて頂けるので大丈夫です。
  • やってもいい、と思う人が引き受ける、できない人は応援し協力する、それでよいと思います。ご自身はどちらがよいか…。やってみようかな、興味はある、そう思った方はぜひ立候補していただきたいです。
  • 役員になる前は自分に務まるのか不安でしたが、実際やってみるとZoomやLINE WORKSの活用でフルタイム勤務でも無理なく会議や連絡ができ、仕事内容で悩んだ際は、前任の方や本部の皆様に相談することができました。また、もう一人の会計さんと仕事分担をしていたので、自分が対応できない場合はお願いしていました。
  • 私自身まさか務まるとは思っていなかったのですが、他の役員さんや、もう一人の会計さんに助けて頂きなんとかやり遂げることが出来ました。やってみると意外に楽しく、達成感も得られました。何よりたくさんの知的な方々とお知り合いになれた事が一番の収獲でした。後悔はないです。
  • 無理なことを求められることはないですし、オンラインで出来ることが増えたため時間的・場所的な拘束もあまりないので、やりたい気持ちが少しでもあれば気軽に飛び込んで大丈夫だと思います!
  • 色々な意見を持っている人が集まってこその組織だと思います。向き不向きはあまり関係ないと思います。
  • みんな最初はそうで誰しもが悩む壁のようですが、自分自身もそうでしたし、ちゃんと活動出来たかは謎です笑。ですが1人でやるわけではなく、同じPTAメンバーが協力してお互い補いながら子供達のサポートしようという志のもと活動しているので、そうしてあげたい、そうしたいなと思ってらしたら踏み出してみてもよいと思います。
  • 子育てだけでなく、お仕事をされている方も多いので、互いに理解し、協力し合って活動していけるPTAだと思いました。なので、協力したい気持ちがあれば必ず出来るので、是非チャレンジして頂きたいです!
Q: 最後に・・あなたにとってPTA活動とは?(20文字程度で)
  • 親が学校で活動する事で子供が生活している環境を知る事できる。
  • 保護者の代表であり、学校と保護者の橋渡し。
  • 子ども達のため…が、自分のため(良い経験、つながり)にもなりました。
  • 苦労もありましたが、振り返ると学生時代に戻ってサークル活動をしているような楽しさがありました。子供が小・中学校に通っているときにしかできない、と考えると、チャレンジしてよかったと思います。3年間一緒に活動した皆さん、活動を通して今後も続くであろうよき友人となってくださった皆さんとの出会いに感謝しています。
  • PTAの仕組みや学校の活動内容を知る活動
  • できる人が、できる時に、できる事をする、助け合いのボランティア活動
  • 趣味です。笑
  • 大人のサークル・部活動。本気で取り組める数少ない場。
  • お話し出来るママさんパパさんに出会えて、貴重な体験ができる場所です。
  • 学校・家庭・地域の役に立てる掛け替えの無い場所

★ 各役職についてのご紹介もぜひご覧ください。

[仕事紹介]本部:会長の仕事

[仕事紹介]本部:副会長の仕事

[仕事紹介]本部:書記の仕事

[仕事紹介]本部:会計の仕事