[仕事紹介]本部:会計の仕事

会計の役割は、PTAの予算・財産を管理し、会計処理を行い、決算報告・次年度予算案を作成することです。


■主な作業

・PTA会費の集金(案内通知作成、集金作業主導、集計)

・会費の入出金(退出・転入対応、PTA経費精算)

・備品購入(コピー用紙、文房具等)

・通帳、口座の管理

・年度末決算報告作成

・次年度予算案作成

※会計を務めた方には、可能な限り次年度の会計監査員を引き受けていただきたいとお願いしています。難しい場合は、副会長または過去の会計経験者にお声掛けしています。


■今年度会計より

  • 会計の主な仕事は、会費の管理です。銀行に行くことが多いのですが、会計二人で必ず行かないといけません。活動できる時間帯が合う方とペアを組むと、やりやすいと思います。
  • 会計は2人ですが、前役員や本部役員に相談もできるので安心してできています😊 


■前年度会計アンケート

令和2年度会計のお二人に聞きました。

Q: 担当した役職について簡単に紹介してください。 
  • お金の管理
  • 会費の管理、備品の買い出し

Q:担当した役職について、最も忙しい時期や行事、重要な作業や役割など教えてください。 
  • 集金日
  • PTA 会費の集金(通常6月)&管理(銀行でのお金の出し入れ)
  • 家庭数の把握
  • 在庫管理&買い出し
  • お金の精算

Q:仕事を進めるうえで、わからないことがあった時や、迷った時はどうしましたか? 
  • 前会計さんに聞く&本部に相談
  • 前年度役員さん、本部内、学校に相談

Q:担当した役職にはどんな人が向いていると思いますか。
  • 丁寧・まじめ
  • お金を扱うことに抵抗が無い人であれば誰でも

Q:できればやってみたかった、今後PTA本部でできるとよさそうと思う活動や見直しがあれば教えてください。
  • 過去の保管書類等をもう少し整理してわかりやすくしてもよかったと思う。
  • 各役員の縦の繋がりはあるように感じましたが、他の役員の仕事や役割は把握する事は難しかったように感じてました。その点が気になってましたが、LINEワークス等で改善されてる事もあり良かったと感じてます。

ーーーー

PTA本部、及び他の役職についての紹介は以下のページをご覧ください↓