[仕事紹介]本部:会長の仕事

会長は清進小PTAの代表者として、本部・各委員会の会務を総括します。また、所沢市PTA連合会の会議や活動に参加するなどの対外的対応も担います。


■校外活動

その1:所沢市PTA連合会(市P連)の活動

清進小は市P連に加入しており、保護者のみなさんは市P連の会員です。会長はみなさんの代表として、校長と共に市P連総会等会合に出席したり、会長研修(任意)等に参加します。今年はオンライン(Zoom)での参加が可能になっています。

清進小は向陽中、所沢中、北小、所沢小等と同じ中央ブロックに所属しており、会長はブロック内でも地域の審議会等委員を担当します。今年の会長は「犯罪被害者支援推進協議会」を担当しています。

PTA連合会については下記をご覧ください。

所沢市PTA連合会(https://tokorozawa-pta.jp/


その2:せいしんネット

けやき台町会長、卒業生保護者等地域の方が主導してくださっているせいしんネットの活動に協力・参加します。せいしんネットについては下記の記事もご覧ください。

[活動報告:副会長]5年生キャンプファイヤー(せいしんネット)(https://seishinpta.blogspot.com/2021/06/blog-post_29.html


その3:他校交流

市P連中央ブロック所属校の会長、4校連絡会参加校の会長とLINEでつながり、情報交換等交流を図ります。向陽中、所沢中の卒業式・入学式には副会長と分担して参列します。(昨年は自粛)


■本部(校内)活動

・PTA全体(本部・各委員会)の活動全般とりまとめ

・PTA発行文書の最終チェック
(PTA発行文書には市P連の総合保障制度との関係で会長名が記載されます。本部書記や各委員会作成の文書を、学校チェックに出す前に確認します。)

・校長、教頭とのコミュニケーション
(意見を求められて述べたり、課題解決のご提案をしたりします)

・各委員会、関係団体とのコミュニケーション
(LINE WORKSを活用し、諸連絡や相談、意見交換等をしています)

・くすのき学級運営委員長兼務
(開講式・閉講式に出席、学級運営は文化委員にお任せしています。)


■今年度会長より

清進小では初めての女性会長のようですが、夜間の対外活動や調べ物などは男性役員にも分担していただき、日中の活動を主にしています。
副会長のみなさんにはアイディアを共有し、一緒に考えていただきながら、書記、会計、各委員長にはそれぞれの仕事をお任せしていますので、みなさんを信頼して気負わずできています。
人前で話す機会や、意見・判断を求められる機会は多くなりますが、本部や各委員会のみなさんと一緒に考えていけばいいので、役職名に臆することなくご検討いただけるとよいと思います。

■前年度会長アンケート

令和2年度会長に聞きました。

Q:「会長」の役職について簡単に紹介してください。

清進小学校PTAの代表と、所沢市PTA連合会への参加。その他関係団体との対外的な調整が多いです。

Q: 最も忙しい時期や行事、重要な作業や役割などがあれば教えてください。

例年は、イベントが重なる秋口が忙しい。

Q: 仕事を進めるうえで、わからないことがあった時や、迷った時はどうしましたか? 

所沢市の社会教育課にはよく相談していました。あとは、元役員さんにも相談しました。

Q: 会長にはどんな人が向いていると思いますか?

特に制限はないと思います。学校に関わりたいと思っている人であれば。

Q:できればやってみたかった、今後PTA本部でできるとよさそうと思う活動や見直しがあれば教えてください。

家庭教育学級には、もう少し関わりたかったと思っています。


ーーーー

PTA本部、及び他の役職についての紹介は以下のページをご覧ください↓