[コドモン導入アンケート]結果報告

保護者の皆様

 PTAによる保護者連絡用アプリ「コドモン」の試験運用にご協力いただきありがとうございました。今年度初期より検討を開始し、試用期間を経て保護者の皆様に正式導入の是非を問うアンケートを実施する旨を事前にご通知しましたが、1月から開始した試験運用には約90%の児童が登録されました。心より感謝申し上げます。

 予定通り、保護者アンケートを3月上旬に実施し、保護者向けアンケートは先週末に、教職員向けアンケートおよび未登録者向けアンケートの結果との集計が完了しましたので、結果をご報告いたします。

 ●回答数:343(会員数:P462+T30=492)
 ●回答方法:コドモンアンケート、Googleフォーム

 ●賛成 :238(69.4%)
 ●反対 :13(3.8%)
 ●どちらでもよい:90(26.2%)




5分の1以上の回答、回答者の半数以上からの賛成を得ましたので、4月からの正式導入に向け準備を進めたいと思います。本件につきましては、4月のPTA総会でご報告いたします。


評価いただいた機能、賛成いただいた方からのご意見をご紹介いたします。



●試用期間だけでも便利さを感じました。今後もずっとこの便利さのまま過ごしたいです。ぜひ導入して欲しいと強く願っています。PTA本部役員さんたちのこの取り組みに本当に感謝しています。ありがとうございます

●いつもありがとうございます。役員の皆さまや先生方の負担を軽減できるものは、どんどん取り入れていった方がよいと考えております。いろいろとご提案、そして実行していただき、ありがとうございました。

●印刷関連費に会費をかけるより、有意義な会費の使い方だと思います。また、導入によりさらに配分物を減らせる可能性もあると思います。配布物が減れば、それだけ不要な配布物を処分する手間も減るので、助かります。

●こうやって効率化していくことが、よりスムーズに、かつ、負担軽減に繋がると思います。引き続きよろしくお願い致します

●お疲れさまです。役員の方々の仕事が軽減されることが一番良いと思います。いつも本当にありがとうございます。今後とも、宜しくお願い致します。

●アプリに複数機能(上記で選択)があるので、学校関係で必要な機能が一元化できることが一番いいと思いました。紙の配布物が減った良さと、過去の配信を気軽に振り替える事もできるのでやはりこのアプリは便利だと思いました。

●印刷物は、時間が経過した情報の確認に時間が掛かるし最悪紛失する事もある。しかしスマートフォンは持ち歩くので何時でも確認が取れて良い。

●印刷物は全てコドモン(アプリ)で良いと思う。アプリは優秀だと思うので後は使う側(閲覧者側)の慣れ次第だと思います。特にデメリットを感じない良い変更だと思います。


なお、アンケートで頂戴しましたご意見やご質問に関しては以下のブログに回答を掲載しています。合わせてご確認ください。

(03/16 リンクの誤りを修正しました。)

[コドモン導入アンケート]ご意見・ご質問に回答します - 1