[仕事紹介]本部:副会長の仕事

 

 副会長の役割は会長の補佐です。恒例行事の準備やそのための学校との打ち合わせ、PTA活動の改善策の検討や対外活動への参加などを、会長と共に、時には本部の中心となって対応します。今年の副会長は4名、仕事の状況や得意分野によって大まかな分担を決めながら、適宜できることに臨機応変に対応しています。

■主な行事・仕事

  • 定例会(開催準備全般、司会進行など)
  • 運動会(ライブ配信支援、コロナ対策・受付など)
  • 次年度専門委員選考(オンラインでの募集・選考)
  • 対外活動(青少年を守る会、4校連絡会など)
  • PTA総会(開催準備全般、議案作成、表決集計)
  • ブログ更新(本部・各委員会の活動報告)
  • その他全般

■令和4年度の主な分担

  • ブログ担当
  • 新せいしんネット担当
  • 運動会ライブ配信・アプリ全般担当
  • 青少年を守る会担当
 清進小PTAには、ほぼ毎年男性の副会長がいます。これに対し、昨年度の向陽中学校区4校では、清進小PTAを除く3校とも「会長のみ男性・あとは全員女性」という役員構成でした。今年は「会長含め全員女性」という学校もあります。 

 毎年男女の役員がいることは、いろんな視点での意見や発見があり、とてもいい傾向だと思います。昨年からはLINEWORKSやZoomの活用により、仕事の有無や男女で動ける時間帯が異なっても、役員活動への関わり方の偏りはなくなってきています。「子どもたちのために何か学校に協力したい」とお考えのお父さん・お母さんにぜひご検討いただきたい役職です。

■今年度副会長より

  • 副会長のいいところは仕事を分担してできるというのがよいところだと思います。また、私が思っていたPTAとは違ったというのが印象です。私は日中の参加ができない中、PTAが務まるだろうかと不安でしたが、4人いる副会長と話しあい最初に役割分担を行いました。私は主にブロク更新の担当させていただいております。日中の会議などや話し合いには参加できないですが、その内容をUPすることで少なからず参加できたかな。とおもってやってます。PTA本部での会議などは皆の活動時間をうまく使い、LINEWORKSやZoomを使いコミュニケーションを取り合い、効率よいPTA活動を行えています。子どもたちが通っている学校のことが少しわかり、活動や運営のまた違った視野を持つことが出来ました。そのような情報の配信などができてやってみて良かったと思ってます。
■令和3年度副会長アンケート
Q:「副会長」は一言でいうとどんな役割でしょう?
  • 会長を補佐(任せっきりではなく一緒に考える)する役割だと思います。
  • 何でも屋さん。書記や会計と違って、副会長はこれといった具体的な業務が決まってるのではなく、その時に必要に応じて動いたり、会長や他の役員の方のサポートをしたりが中心でした。
  • 会長のサポート役
  • なんでも屋さん
  • 副会長は複数いたので、役割を分担していました。
Q:具体的に担当した仕事、忙しかった時期、心がけたことなど教えてください。
  • 自分は主に外部活動(青少年を守る会会合)への出席を担当させていただきました。
  • 打ち合わせに参加し、方針決定に関与させて頂きました。その他、規約の見直しや、個人情報保護マニュアルの制定、コドモン導入時の業者選定におけるセキュリティ面の確認をさせて頂きました。スケジュールが厳しいときは抱え込まず、早め早めに相談させて頂くようにしていました。
  • ブログ更新作業、ほっとめーる配信依頼、運動会ライブ配信関連、コドモン導入関連
  • ミーティングへの参加、雑務、他校との連絡係。忙しかったのは運動会や四校連絡協議会等、イベント前です。
  • 担当した仕事…運動会のシフト
    忙しかった時期…9月(運動会)
    心がけたこと…周りに相談し協力を願い無理せず頼る

Q:どういう人が向いていると思いますか?
  • 学校(PTA)の事を知りたい人。フットワークが軽い人。
  • 何かできることはないかなぁという気持ちがある人。
  • 副会長の役割は多岐にわたっているので、どんな方でも合っていることはあると思います。
  • 専門的な話は限られてくるので、基本的にはどなたでも担えるかと思います。
  • 副会長の仕事は多岐に渡るので、その分色々な方がいる方がいい気がします。無理なことを求めらるような空気感ではないので、やりたい気持ちさえあれば色々な形で貢献できると思います。

----------
PTA本部、及び他の役職についての紹介は以下のページをご覧ください↓